Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年生終了

ハル坊の一番の問題は学校に行きたがらないこと。
そして、一人では行けないので、自立支援のヘルパーさんにお願いして連れて行ってもらっている。
それでも学校の入り口で毎日抵抗。
全く一人で行く気はない。

勉強もさほど進んでいない模様。
テストは受けず、成績は評価不能。

友達が何名か出来て、休日には遊びに行く、遊びに来ることもこともしばしば。
でも、基本は一人でゲームしているのが快適な様子。

通級に通い出してからは、通級の日を楽しみにするようになった。
楽しみというよりは、どちらかというと、授業がないから、どうせ学校というものに通うなら、そちらへ行くのがいい、ということのようだ。

通級にもやはりお友達が出来ているようだが、うまく関わっているらしい。

まったく、一人で学校も行けないくせに、遊びだけは一人前。
でもまあ、ハル坊にとってはそれで十分!

年末年始

久々のエントリー。
時間がないので簡単に。

11月の終わりからしばらく出張が断続的に続き、特にハル坊の世話は自立支援の方々に依存。
私が出張中にママがいろいろとトラブルを起こしたらしく、出張から帰ると近隣から苦情などあり。
ゴミ捨ての問題など。
次の出張中には、サポートの方とママがトラブルを起こしたらしく、自立支援団体を変更することに。
そのまた次の出張中には、自立支援の方とではハル坊が学校へ行かなくなったところで冬休み。
年末年始には、ママに実家へ帰ってもらう。実家でゆっくり休めば良いと思ったが、そうでもなかったようで、子供の面倒を見ずとも疲れていたようだ。

年始からはハル坊は学童保育へ。
ゲームを買ってあげたら相当ハマっている。
勉強はそこそこやるが、何しろ学校では言うことを聞かず、わがまま三昧。
介助員の申し込みを済ませた。これでハル坊にも一人ついてくれるはず。

次に学校からは、特別支援学級か通級にするように要請あり。
自治体からは特別支援級に行くほど知的能力は低くないとの意見があったため、通級にすることに。
これは、確かにその通りかも。
そもそも授業など全く参加していないようなので、特別支援級に行っても状況は全く変わらないことは明らか。

通級は来月から。
少なくとも初期には私が送迎するわけで、仕事をする時間はますます限定されてくるのが気になるところ。
今年は4月くらいから忙しくなってくる予定なので、その前に自立支援の方と一緒に行動してくれるようになってほしい。

学校はブラック企業?

ハル坊の学校嫌いは相当のレベルになっている。
そりゃそうだ。
勉強はわけわからん、
お友達とはうまく関われない、
先生にはいつも怒られる、
しかも、本人には全く悪いことをした覚えはない。
こんな場所にいるのは苦痛以外の何物でもない。

もちろん、本人が改善すべきところは多々ある。
しかし、それには能力的な限界がある。
その事を知っているのは、親だけ。実際に相手をしてあげるのは、時間に追われる父親のみ。
他の大人たちは、本人のやる気の問題だと思っている。

追記を表示

Appendix

プロフィール

請求パパ

Author:請求パパ
自閉症ながら高機能への道を突き進むハル坊、健常児である妹のさぁちゃん。二人の世話をするのが私。ママは安月給の正社員。私は一応自営業。忙しい時はブログが突如更新不可能になります。
プロフィールの画像は、Finnair(フィンランド航空)のサンタクロースバージョン。機内食のうまかったこと!いつか子ども達と、こんな飛行機に乗ってヘルシンキへ直行したいものです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
2747位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1156位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。