Entries



-件のコメント

[C206] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015-12-15
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

運動会

今年は、兄弟二人とも同じ小学校の運動会で、親としては非常に楽ちん!

ハル坊は、去年もそうだったが、一応全部出場、そして踊りみたいなのもちゃんとやった。
足は遅くなったけど。
妹のさぁちゃんは、ごくごく普通にこなしている。こちらが普通なのだろうと思う。

さて、ハル坊の方。
先生が変わったこともあって、今年はのびのびやっているし、宿題も毎日するようになった。
この辺は、先生によってかなり変わるものだと実感した。
勉強をかなり嫌がって、授業をちゃんと受けないときが10点、普通にやるのを100点だとすれば、今は70点くらい。
明らかに違う。

ママが少し元気になって来たようなので、それも関係あるかもしれない。
そろそろ落ち込みつつあると思うから、今のうちに何とか習慣づけられるものを習慣づけないと。

自分だけ障害者扱いされていることは、本人も気付いている。
しかし、出来ないことは、こういう理由があって出来ない、ということをちゃんと説明してくれるようになった。
その他、親がこういう人だ、とか説明出来るようになっている。

病院の医師に言わせると、これが客観性を持って自分や家族を見ることが出来ることなのだとか。
どちらかというとADHDっぽい、ということらしい。

学校も健常児ばかりかと思って、良く見てみると、似た傾向のある子供がちらほら。
ハル坊は、何故かそういう子とは仲良くなっている。
しかし、どの子も互いに、「あいつと同じにはなりたくない」と。それぞれ苦手なところが違うからだと思う。
相手を意識しているのか、「今日はテストで90点取ったけど、あいつは60点だった!」とか言っている。

相変わらずゲームばかりやっているが、最近は、PCでゲームの攻略法などを調べていて侮れない。
分からない漢字は何となく読めてしまっている。ローマ字入力なんかもするようになってきた。
いつか、このサイトも発見されてしまったりして(笑)

1件のコメント

[C206] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015-12-15
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

請求パパ

Author:請求パパ
自閉症ながら高機能への道を突き進むハル坊、健常児である妹のさぁちゃん。二人の世話をするのが私。ママは安月給の正社員。私は一応自営業。忙しい時はブログが突如更新不可能になります。
プロフィールの画像は、Finnair(フィンランド航空)のサンタクロースバージョン。機内食のうまかったこと!いつか子ども達と、こんな飛行機に乗ってヘルシンキへ直行したいものです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1600位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
622位
アクセスランキングを見る>>
