Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C205] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015-02-14
  • 投稿者 :
  • 編集

[C204] お元気ですか?

ブログ更新されていないので気になっていました。
お元気ですか?
寒くなってきましたね。
ご自愛くださいませ。
  • 2014-11-04
  • 投稿者 : グミ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Just Older

一応2年生になったハル坊。
学童では少しだけお兄さんになったはず・・・なのだが、いまだに学童すら行きたがらない。
でも、行かなきゃならないことは分かっているから、仕方なく行っている、という様子。

最近は
「分かったよ!行けばいいんでしょ!行けば!」
といった感じで言ってることもある。

進級したものの、全く変わらぬとは(笑)
妹のさぁちゃんは年長さんになって、生き生きしてるというのに!

これこそ、まさに「Just Older」
もちろん、同名の曲とは違う意味で。

きっと来年も「Just Older」なんだと思うけど、色々と分かってきてくれていることもあるようだし、まあいいかというところ。
---



別の面の話。
毎朝、子供を送っていくというのがかなりキツくなってきていたところで、ちょうどヘルパーさんの空きが見つかった。
ちょっと後ろめたい気もしたけど、こちらも仕事に毎回遅刻しそうになって行くのも精神衛生上良くない。
なので、今年からほぼ毎日ヘルパーさんの移動支援を受けている。

悪いけど、これは快適!
私がいないと仕事が進まない場面が多すぎて、遅刻しただけで大変なことになることもしばしばだったので。
これが
「親が甘やかしたから、こうなるんだよ!◎※△×●□~!」
とか言われていたら、大変な苦行だと思う。
そんなことを想像すると、恐ろしい。

ヘルパーさんの中にも、そういう思考をしている方もいたりするので、そういう人の時は、こちらも忙しいフリをしてみたり。
忙しくなくたって、毎日子供を引きずって教室まで送り込んで、その後また下の子を保育園に送っていく、なんてことをしていたら、こっちがおかしくなると思う。
ヘルパーさんが朝送ってくれていても、週に2回くらいは学校から電話があって、仕事中や会議中でも構わず対応しなければならないという。これも苦行。

これらは、経験してみないと分からないこと。
外野が体験もせずにワイワイ言うのは勝手すぎる。
週に1日だけ、とかならいいが、毎日だぞ、毎日!と言いたくなる。

最近の政府の様子を見てると、こういう支援も水際作戦とかやりかねないと危惧している。
もっとも、支援打ち切りとか、補助率の引き下げとかで料金が倍になったりしたら、もう学校に行かせない。
というか、行かせられない。
行かせていたら、日々の生活すら出来なくなるのでね。

2件のコメント

[C205] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015-02-14
  • 投稿者 :
  • 編集

[C204] お元気ですか?

ブログ更新されていないので気になっていました。
お元気ですか?
寒くなってきましたね。
ご自愛くださいませ。
  • 2014-11-04
  • 投稿者 : グミ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

請求パパ

Author:請求パパ
自閉症ながら高機能への道を突き進むハル坊、健常児である妹のさぁちゃん。二人の世話をするのが私。ママは安月給の正社員。私は一応自営業。忙しい時はブログが突如更新不可能になります。
プロフィールの画像は、Finnair(フィンランド航空)のサンタクロースバージョン。機内食のうまかったこと!いつか子ども達と、こんな飛行機に乗ってヘルシンキへ直行したいものです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
2747位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1156位
アクセスランキングを見る>>
