Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C200]

先生はあれはあれでまだやっている方だと思います。結構厳しい感じです。
勉強の癖をつけるようにしつこく言われていましたが、さすがに言わなくなりました(笑)宿題以前の問題ですから。
  • 2013-09-29
  • 投稿者 : 請求パパ
  • URL
  • 編集

[C199]

久しぶりにこちらにお邪魔しました
保育園から小学校は先生の子供に対する目線が全く違うんですね
近所の小学校も今年の一年生が学級崩壊状態らしいです(^^;
先生にも子供を指導する力量が足りないのと
子供それぞれの育ちが昔と違うので扱いが難しいようですね
問題があるから突き放すのではなく
少し目線を下げて物事を考えてくれる先生になってもらいたいですね
  • 2013-09-26
  • 投稿者 : dododo
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

先週

先週は大変。
教室どころか、学校の門で止まってしまうようになった。

学校には、授業受けれないなら邪魔だろうけど、なるべく教室に座らせておいて欲しい、と要請。

それでもダメな時は?
もう、保健室でもどこでも送り込んで下さい。

授業終了時に行ってみたら、教室の外で寝転がって泣いている。
給食の時間からずっとらしい。
せめて保健室送りにして欲しかったと思うと、実は本人は教室のそばから離れたがらなかった。

学校としては、「保健室にも行かないので困る」という。
こちらとしては、いや、これは頑張った!偉い!というところ。
こういう温度差がかなりある。
その差を縮めて行ければいい。

ハル坊曰く
「もう勉強分かんなくなってるから授業受けたくない。」

勉強に限らず、出来ることは増えた方がいい。
なかなか、その喜びは分かってもらえない。
もどかしいところ。
---


実際は、心配しても仕方ない。
時間がかかっても、楽しくやれるような環境を作ってあげたい。
スクールカウンセラーも予約してみたが、人によりけりだから過度の期待は禁物。
自治体の相談窓口も予約。

それと、来月か再来月かに、懇意にさせて頂いている福祉関係団体で、簡単な講演をすることに。
お題は、発達障害の子の就学、言葉があるケースの一つとしてお話する。グレーゾーン~ADD,ASの中でも濃い方の場合。
ここにも色々書いてあるが、もうちょっと具体的に、地域に合った無難な話にする予定(笑)

ところで、実は今まで使ってきた携帯に付いてるタッチパネル機能を使って書き込み。初めて。
スマホに近い感覚で入力している。
慣れないからか、速くは打てない。しかし、新しい機能を使うのも楽しい。こういうときには、ささやかな楽しみでもないと。
ボタンばかり使っているとボタンがいかれそうだし。
タッチパネルがいかれるのとどちらが早いかな?
指が大きいからか、ミスも増えるのがよく分かる。

2件のコメント

[C200]

先生はあれはあれでまだやっている方だと思います。結構厳しい感じです。
勉強の癖をつけるようにしつこく言われていましたが、さすがに言わなくなりました(笑)宿題以前の問題ですから。
  • 2013-09-29
  • 投稿者 : 請求パパ
  • URL
  • 編集

[C199]

久しぶりにこちらにお邪魔しました
保育園から小学校は先生の子供に対する目線が全く違うんですね
近所の小学校も今年の一年生が学級崩壊状態らしいです(^^;
先生にも子供を指導する力量が足りないのと
子供それぞれの育ちが昔と違うので扱いが難しいようですね
問題があるから突き放すのではなく
少し目線を下げて物事を考えてくれる先生になってもらいたいですね
  • 2013-09-26
  • 投稿者 : dododo
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

請求パパ

Author:請求パパ
自閉症ながら高機能への道を突き進むハル坊、健常児である妹のさぁちゃん。二人の世話をするのが私。ママは安月給の正社員。私は一応自営業。忙しい時はブログが突如更新不可能になります。
プロフィールの画像は、Finnair(フィンランド航空)のサンタクロースバージョン。機内食のうまかったこと!いつか子ども達と、こんな飛行機に乗ってヘルシンキへ直行したいものです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
919位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
363位
アクセスランキングを見る>>
