FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

お勉強

いよいよ佳境の夏休みの宿題。
夏休み中のハル坊の宿題進捗度は15%程度。宿題には
国語、
算数、
自由研究、
絵日記、
夏休みの生活記録、
観察日記
と、なんとまあ多い多い!
最初の二つは分かるが、残りはどうでもいい感じ。
日記的なものを毎日付ける子供がどれほどいるものかと思うけど。
もちろん、付けていると後で役立つ。
しかし、大人だってそんな人は余りいない。
----



さて、どう片付けたか。
国語と算数の宿題は、もはやこの期に及んではハル坊の処理能力の限界を軽く超えている。
何故か国語パートをさぁちゃんが代筆。
算数は辛うじて自身で記載。
日記は適当に主要な出来事を書かせるに止めた。毎日書いたことにするには難しすぎ。

絵日記はハル坊が拒否反応。しかし、一応自分でやらせた。
テーマ出しだけしてあげると、絵を適当に書き、適当に色塗り、そして、日記部分はワンフレーズ。

観察日記に至っては、実は朝顔は水不足で既に瀕死。
そこで、ハル坊に任せたら、枯れる過程を書いた。見てもいないし、しかも、枯れたので証拠が残らず、ネタもさほどない。

自由研究は私のものとなった。
前から一度やってみたかった二重スリッドによる光の干渉実験箱をハル坊と一緒に作成。
しかし、うまく干渉して見えない。いっそ、光は波じゃなかったとハル坊に書かせてみようかと思ったが。
うまくシマシマにならないのを見て、ハル坊が考案したのは、スリッドの数を増やすこと。
そりゃ、スリッドの数だけシマシマが出来るのだけど、何の意味があるのやら…。まあ、タイトルをつけるとすれば、シマシマシアターとかか。
小学校の先生なら意味が分からないか、或いは、無理矢理干渉したように見せかけたハル坊に失笑するかのいずれかだと思う。
来年は、光の粒子性の実験装置を作るか。半導体素子を使って、スイッチ入れたらLEDが消える装置とか。
と、もはや親のための研究。

---
私もこの日記と自由研究に悩まされた。
算数とかはいつでも出来る。
日記と自由研究は直前では無理。
ということで、日記は予定日記を、自由研究は早めに企画するようにした。最後は父親が作ってくれていたっけ。

----



(追記)
二重スリットじゃなくて、複数スリット。
しかも、干渉のシマシマは結構間隔が短くて元々目視出来ないみたい。なので上手く行かなくて当たり前か。
沢山のスリットを開けて、同じ数のシマシマが映るのは、何の実験にもならない。
ちなみに、極小さな穴をあけた部分からの光を受けた部分には、上下逆の像は出来た。ピントは全然合ってないけど。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

請求パパ

Author:請求パパ
自閉症ながら高機能への道を突き進むハル坊、健常児である妹のさぁちゃん。二人の世話をするのが私。ママは安月給の正社員。私は一応自営業。忙しい時はブログが突如更新不可能になります。
プロフィールの画像は、Finnair(フィンランド航空)のサンタクロースバージョン。機内食のうまかったこと!いつか子ども達と、こんな飛行機に乗ってヘルシンキへ直行したいものです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
2623位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1007位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。