FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

夏休み

あれ?夏休みって8月一杯かと思っていたら、8月下旬まで?
ハル坊は夏休み。
宿題がでている。学童保育で学校には行くので、宿題をカバンに入れると、あからさまに嫌な顔。
---



案の定、宿題は一問だけやって、あとはやらず。
本当に一問だけ。
9-8=を、非常に苦しそうな字で1とだけ書いてあって、あと20問はあるのに放棄。
やれやれ。

私が一年生のときの夏休みにも、ひたすら計算させ、ひたすら平仮名を書かせる宿題が出た。
2時間くらいで全部終わらせたような。
二年生からは最終日にあわててまとめてやっていたけど。

他の教材ならやるのに、学校の教材はやらない、というこだわりがある様子。
うーむ、なんかこれ、私に似ているかも。
学校の勉強なんか勉強じゃないという。
自分で独自にやるものが一番発見が多かったし、理解もしやすい。
自分で選んだものが素晴らしく見えるのは錯覚に過ぎない。心理学の実験で、そんなのがあったような。

あと、全く手を付けないのは、「思ったことを書け」的なもの。
本当に書く気がなさそう。
これも気持ちは分かる。
思ってることを外に出したら、たしなめられるのが社会というもの。
ひどい場合だと、変人扱いされたり、晒し者にされる。
思ってることは表に出さないのが正解。
もっと正解なのは、相手の喜ぶようなことを表明すること。
心の中で舌を出してる程度に。
でも、こういうことも卑怯だと思えば、自分の意見がないふりをするしかない。
この態度で責められることはない。

弱者擁護の発言なんかしたら、徹底して攻撃される。
しかし、強者におもねる発言をするのは、さほどの攻撃は受けない。それと似ている感じ。
教育どうこう以前に、そういう社会を大人が作っているわけで。

ともかく、宿題なんかさっさと終わらせて欲しい。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

請求パパ

Author:請求パパ
自閉症ながら高機能への道を突き進むハル坊、健常児である妹のさぁちゃん。二人の世話をするのが私。ママは安月給の正社員。私は一応自営業。忙しい時はブログが突如更新不可能になります。
プロフィールの画像は、Finnair(フィンランド航空)のサンタクロースバージョン。機内食のうまかったこと!いつか子ども達と、こんな飛行機に乗ってヘルシンキへ直行したいものです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
2623位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1007位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。