Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

入学後

入学式は、何とか周りと同様に座っていられたハル坊。
その後どういう様子だったろうか。
保育園と違い、詳しい状況を個別に聞けるわけでもないので、ハル坊へのインタビューによってモニターするしかない。

入学式2日目
何故か朝から不調気味。親が悪いが、直前に気付く忘れ物も多くてバタバタ。
小学校へ初めての集団登校。
学校では初めての授業。先生のお話を聞く。と言っても、小学校の規則やルーチン作業のことのお話だったようだ。
体調不良、気になるのはチャイムの音が嫌いだと言っていること。

3日目
一人で登校、一人で帰宅。鍵も自分で開けて自宅に入る。
学童保育が嫌だと言い始める。先生が優しくない、叱られたとも。
それは、言うことを聞かないなど、原因は想像がつくが。

4日目
一人で登校。
帰りは、保育園でさぁちゃんをピックアップし、こっそり尾行。
しかし、途中で、尾行の意味を理解していないさぁちゃんが飛び出してバレた。
給食開始。ほとんど食べていないらしい。
ハル坊に聞いたら、メニューは、汚いご飯(ちらし寿司系?)、蝉の唐揚げ(?)、醤油ミミズ(?)、水で出来たスープ(?)など。「食べられないものばかりだった!」と。
偏食小僧がどこまで空腹に耐えられるか、というレースの様相。

5日目
ハル坊の保育園時代のお友達から、ハル坊が学校で黙って座っているとの情報。同じ保育園だった人が10%くらいいる。
学童保育が嫌だという発言が目立つ。保育園嫌いと同じくらい。
ルールを守るのが辛いかも。慣れることができればいいのだが、その段階まで行けるかどうか。
帰り道は一人で帰って来る。鍵も一人で開ける。しかし、何故か帰り道が遠回り。
先生に聞いたらしい。先生もよく知らないのか、児童の言うことには逆らっては行けないのか。

ハル坊は家で泣くことが増えた。ストレスが溜まっているのだろう。少し休んだ方がいいかな。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

請求パパ

Author:請求パパ
自閉症ながら高機能への道を突き進むハル坊、健常児である妹のさぁちゃん。二人の世話をするのが私。ママは安月給の正社員。私は一応自営業。忙しい時はブログが突如更新不可能になります。
プロフィールの画像は、Finnair(フィンランド航空)のサンタクロースバージョン。機内食のうまかったこと!いつか子ども達と、こんな飛行機に乗ってヘルシンキへ直行したいものです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
715位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。