FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ファイナル・カウントダウン

ハル坊にとって、いよいよ大嫌いな保育園が最後の日を迎えつつある。
あと何日、というのをカレンダーに書き込んで毎日確認。3月29日が最終登園日。

色々な最後の日が保育園ではあるようだ。
お絵描き最後の日、製作最後の日、お散歩最後の日、など。
寂しい、だが嬉しいという複雑な思いだろうと思う。

小学校入学に向けての勉強もやっている。こちらは幼稚園レベル。
字が読めるのに問題を読まないから、間違える場面が多い。
字を読むのがまだ難しいのだろう。

問題をちゃんと読んでそれに答えるのは、大人でも苦手な人が多い。英語で書かれた問題などを見るとよく分かる。大抵はちゃんと読めないから適当に解答する。だから子供たちを責めることは出来ないはず(笑)
---



ハル坊が勉強していると、妹のさぁちゃんもやりたがる。
ここ1ヶ月で、さぁちゃんも平仮名を全部読めるようになった。

昔の話を聞く限り、寺子屋みたいなところで兄弟は一緒に学び始める。
今でも小規模の学校では複数の学年が一つのクラスでやるのはザラ。
効率は悪いだろうが、それぞれ無理がない範囲で進めて行く。今はまさにそんな感じ。

ハル坊は発達障害だと言われているが、勉強は楽しいのか、黙って座ってやっている。
こういうタイプだと、本当は小学校の勉強は面白くないはず。
一斉に指示されてやるのが苦手。自分で勉強を進めて行く方が早いし、自信も保てるだろう。

以下余談。
私が小学校入学したときに、国語と算数の教科書は帰宅後3日間くらいで最後まで見終わって覚えてしまった。特に算数は上下分冊になっていて、下巻もあったら、さっさとやってしまっていただろう。
ドラえもんとかのマンガは読めていたので、漢字の読み方も知っていた。子供向けのマンガには必ずフリガナが振ってあるから。
小学校一年生の勉強なんてそんなもの。学校生活に慣れる方が大事だということか。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

請求パパ

Author:請求パパ
自閉症ながら高機能への道を突き進むハル坊、健常児である妹のさぁちゃん。二人の世話をするのが私。ママは安月給の正社員。私は一応自営業。忙しい時はブログが突如更新不可能になります。
プロフィールの画像は、Finnair(フィンランド航空)のサンタクロースバージョン。機内食のうまかったこと!いつか子ども達と、こんな飛行機に乗ってヘルシンキへ直行したいものです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
2623位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1007位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。