Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

新幹線に乗る

暴れん坊。
今や我が家では、発達障害児と言われるハル坊ではなく、妹のさぁちゃんの方。
ともかく暴れる。育ちの悪い女の子。
口応えはするし、親がゴロゴロしていると上に乗っかって来て跳ねたりする。
親が相手をしないと、兄のハル坊の背中によじ登って、ハル坊は我慢していて、最後は泣いてしまう。

先日、道路に飛び出して行ったこともあった。
さぁちゃん曰く「ちゃんと右と左を見たから大丈夫」と。
でも、赤信号で、一応車は来ていたのでヒヤっとした。
こういう時は、本当にきつく叱ることにしている。

さて、そんな中、ハル坊が待望の新幹線に乗ることになった。
もちろん、さぁちゃんも一緒。

ママを休ませるために旅行を企画した。私も仕事がひと段落したので。
------------



新幹線ならば、原則幼児は無料。今のうちだ。雪のあるところまで。
実は東北新幹線は全て指定席で、指定席一つで子供2人大人1人ではさすがに無理。仕方なくハル坊の分の席は取ることに。ハル坊の分は半額だから、それでも安い。

さぁちゃんの席はないので、私が抱っこすることに。
東北新幹線は意外と混んでいるので、空席は殆ど無し。
行きは二人とも大人しく乗ってくれた。

滞在中は一日中雪遊び。夜は温泉。朝起きるとまた雪遊び。
ソリ、スコップなどで遊ぶ。
雪が降って寒いのに、二人とも本当に良く遊ぶ。
着替えは沢山持って行ったので、濡れても平気だが、さすがに寒くて風邪を引くのではないかとおっかなびっくり。
パジャマは一着しかもっていなかったが、二人ともお漏らしはゼロで何とか助かった。

さて、帰りの新幹線。
二人とも慣れたのか、全く大人しくしてくれなくなった。
ハル坊は車窓から景色を眺めてのんびりすると宣言しているのだが、さぁちゃんがダメ。
さすがに4歳の子には長旅は無理だったか・・・。

さぁちゃんは走り回って、デッキで何やら遊んだり叫んだりする。
ハル坊も便乗して一緒に遊び始める。
もちろん、乗客の方の中には「うるさい!」と怒る人もいた。
私がきつく叱ると今度は大泣き。
遊んでいる声よりも泣き声の方がうるさい。

いずれにしても、迷惑千万なので、暫くデッキで色々とお話をする。
他の人が沢山いる場所では静かにすること。
遊びたい時は少しだけ遊ぶこと。
景色を見たりお菓子を食べたりしてのんびりすること。
といったものの、私も結構疲れていて、うっかり眠ってしまうとまた元通りになってしまう。

さぁちゃんは結局、私が持っていたメモ帳とボールペンでお絵かきをすることに。
何とか最後まで持ってくれた。
さぁちゃんが騒がなければ、ハル坊は大人しく窓から景色を眺めている。
ただ、ハル坊も新幹線の中をウロウロしたかったので、トイレに行ったりすると、さぁちゃんがついて行って、トイレに一緒に入るとか入らないとかで大揉めしたりする。これまたうるさい。

今回気付いたのだが、さぁちゃんの声はデカ過ぎる。
どこからそんなに不快な大きさの声が出るのかと思うほど。
特別に大声を出さないとならない環境に置いているわけでもないし、一人ならば言うことを聞いてくれるのだが、二人揃うと手が付けれられなくなりそう。
というわけで、電車などでの長旅はもう少し大人しく出来るようになってから。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

請求パパ

Author:請求パパ
自閉症ながら高機能への道を突き進むハル坊、健常児である妹のさぁちゃん。二人の世話をするのが私。ママは安月給の正社員。私は一応自営業。忙しい時はブログが突如更新不可能になります。
プロフィールの画像は、Finnair(フィンランド航空)のサンタクロースバージョン。機内食のうまかったこと!いつか子ども達と、こんな飛行機に乗ってヘルシンキへ直行したいものです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1034位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
412位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。