Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

正月の遊び場

年末年始は休業というところは多い。
うちの場合、困るのは自治体の施設が軒並み休みなこと。
図書館もプールもお休み。
年末年始は毎日日曜日みたいなもの。我が家では土日に利用する施設が休業なのは痛い。

ハル坊は最近屋内で遊ぶのが好きで外には出なくなった。
しかし、パソコンやら玩具やらだけではあまり健康的でも建設的でもない。
勉強でもさせてみたいのだが、かなりの体力がいりそう。
更に、疲れさせないと寝ないかも知れない。
---


そこで、元旦は近くの公園へ。案外と人がいる。寒いのに。
ハル坊は寒いから早く帰宅したい。
さぁちゃんはやる気満々。
ママは家で寝ている。
ハル坊は何故か砂場に直行。自慢の砂場用トラック玩具(自転車かごに常備)で遊ぶ。
さぁちゃんは保育園のお友達がいたので走り回る。
夕方帰宅するとママはまだ寝ていた(笑)

2日は前日の反省を踏まえて、予め予定しておいた。
車で行ける室内プールがいくつかあるので、その中の一つへ。
ここでは遊具的なものもあり二人とも大いに遊ぶ。
帰宅するときも十分に遊んだからか大満足してスムーズに帰宅する。

3日は、ママの会社がらみの厚生施設であるスポーツジムのプール。
ママが行ってみたいのでみんなで行くことに。
こちらは料金は高い。
私も初めて行ったが、雰囲気からして幼児の行く場所ではない。
快適にスポーツをしたくて来ている人がいる場所で、子供たちが縦横無尽に遊ぶのはどうか。
しかも、客の大部分はダイエット目的。
腹が減っていると人間は怒りやすくなる。
だから、昔々の少年たちはキレやすく凶悪な犯罪を起こしたのかもしれない。
さて、実際にさぁちゃんは騒ぎ過ぎて見知らぬオジサンに怒鳴られていた。
怒鳴られると静かになったが、帰りたくもなったようで、引き揚げることに。
引き揚げるついでに附属のジャグジーバスなども体験。
子供たちは大喜びだが、もう二度と来ないのは内緒。

4日は保育園お休み。午前中は家で、午後は車で食事へ。食べ放題。
二人とも何とかいてくれた。
その後公園。二人とも鳩追いを心行くまで堪能。
翌日のためと疲れから、午後8時に就寝。

5日は朝早めに出て、少し離れた日帰り温泉と温水プール。
子供たちには大好評だったけど、温水プールの時間がやたら長く、温泉はあっという間に終わった。
そのため、ママの機嫌は非常に悪化した。

年末年始の休みはおしまい。

特徴的だったのは、ハル坊とさぁちゃんが遊んでいる場面が多かったこと。
二人でままごとみたいなのをしたり、同じ絵本を読んだり、さぁちゃんがハル坊に字の読み方を聞いたり。
もちろん、ケンカになることも多い。
しかし、それにしても仲良く遊んでいてくれる時間が長かった。

今年はいよいよ小学生のハル坊。
そんなことしていると小学校に行けなくなるよ、と言えば、案外言うことを聞いてくれるようになったのも最近のこと。
今年の課題は色々があるが、ハル坊の小学校入学もそうだが、ママの精神状態のコントロールも重要。
さぁちゃんには余り構ってあげられていないのも気になるところ。
少し考えて行動することを心がけたい。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

請求パパ

Author:請求パパ
自閉症ながら高機能への道を突き進むハル坊、健常児である妹のさぁちゃん。二人の世話をするのが私。ママは安月給の正社員。私は一応自営業。忙しい時はブログが突如更新不可能になります。
プロフィールの画像は、Finnair(フィンランド航空)のサンタクロースバージョン。機内食のうまかったこと!いつか子ども達と、こんな飛行機に乗ってヘルシンキへ直行したいものです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1034位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
412位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。