FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ハル坊の歴史観

ハル坊も歴史というものがあることを多少理解しているらしい。

聞いてみたらと面白かったので、ここに少し。
現代から順番にさかのぼってみよう。



・現代…今ハル坊が生きている時代。車もあるし飛行機も電車もある。

・近代?…パパやママが生まれた時代。携帯電話もないし、DVDもパソコンもない。プラレールが出来たのはこの頃。

・近世?…侍がいた時代。車や飛行機や電車はない。建物は木で出来ている。

・古代~中世…人が誕生し町を作りはじめた時代。船はあってコロンブスなどが活躍していた。またこの頃、お化けが形成される。

・その前…恐竜がいた時代。人はいなかったので建物はない。巨大隕石が衝突して一旦地球滅亡。

・更にその前…生き物がいなかった時代。地球の大陸は一つだった。草木が生え始めた。

・地球誕生期…地球が出来あがった時代。地球は非常に熱く真っ赤であった。後に冷えて海と陸地が出来る。

・宇宙の始まり…光だらけだった時代。後に光から地球や太陽が形成される。

・宇宙が出来る前…光もなく、真っ暗で何もない時代。宇宙が出来上がるまではずっとこの状態。

ハル坊の知っている知識をつなぎ合わせ、こんな歴史観になった模様。概ね合ってるかな?
どのくらい前なのかは、余り意識されていないし、時間の尺度も理解出来ていないので、恐竜の時代もせいぜい300年前くらいの感覚かも。だから、地球が滅亡する可能性が高いと考えるのだろう。
いつか本当の時間のスケールを知ったら、びっくりするんでは?

と、子供が考える世界ではあるが、なんか夢がないのが特徴。これは親の影響かも。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

請求パパ

Author:請求パパ
自閉症ながら高機能への道を突き進むハル坊、健常児である妹のさぁちゃん。二人の世話をするのが私。ママは安月給の正社員。私は一応自営業。忙しい時はブログが突如更新不可能になります。
プロフィールの画像は、Finnair(フィンランド航空)のサンタクロースバージョン。機内食のうまかったこと!いつか子ども達と、こんな飛行機に乗ってヘルシンキへ直行したいものです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
572位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。